スキップしてメイン コンテンツに移動

ニシノホウジン2014 開催によせて

ニシノホウジン2014 開催によせて

ワンダフルボーイズの林未来彦です。

2014年は変化の一年でした。
今までにたくさんの署名と募金を頂いた遠位型ミオパチーが指定難病に制定された御礼と今後の展望について御報告いたします。

そもそもニシノホウジンは東日本大震災の2011年に始まりました。
震災復興への募金。そして、当時、東北大学で研究が進められていた
遠位型(えんいがた)ミオパチーという筋肉が痩せていく難病の治験が地震によりストップしたことを受けて、チャリティーLIVEを行ったのです。
今年で四回目。
時間は過ぎ、想像以上に人々の記憶からそれらのことは風化され、遠い過去のようにも思われていますが、本当の意味での復興はまだまだこれからです。

難病の治験も再開はされましたが、まだ完璧な”薬”はできていません。
遠位型ミオパチー患者である私の友人の病状も、進行はしています。

一方で、冒頭に述べたとおり、2014年5月。難病新法と呼ばれる法律が制定されました。
元々あった法律は、1972年(昭和47年)に制定されたものですから、実に42年ぶりに
法改正が行われたという状況です。
医療技術が進む中、国のサポートと呼べる法整備のスピード感は、これほど遅々としています。それでも大きな変化です。
新法律の施行は2015年1月1日からですが、本当にこれで難病研究が進むのか、それは期待を込めつつ厳しい目で関心を向け続けていかなければいけません。
遠位型ミオパチーも含め、来年中頃には、約300の難病が対象疾患になる予定ですが、
そこから漏れた難病は、依然、国からのなんのサポートも研究対象にもならないままです。

本日、衆議院の解散という局面を迎えました。
非難や諦めをするのは、簡単です。
ですが、無関心になるのは逆効果です。
私1人が、どこに行こうと大きな変化は生まれないかもしれません。
ですが、その輪が大きくなれば必ず大きな「うねり」が生まれ
この社会を変えることができるかもしれないのです。
現に42年ぶりとはいえ、なにかの「うねり」が生じたからこそ、
法律が変わったのです。

ニシノホウジンを通じて、たくさんの、関西界隈はもとより
多くの表現者がこの日ステージに立ちます。
その場に集うお客様も、この「うねり」の大切な力です。
まずは、「知る」こと。
そして、それが口コミでも伝わること。
それが永く続くこと。

自分や、家族、大切な友人の身に起きることでもあると気づいたときから
始まると私は思います。

最後に、西野様
会場であるConpass様
ワンダフルボーイズのSundayカミデさん
出演者の皆さん
そして、当日お集まりになるお客様に
感謝いたします。

この世界に未来はあるのさ

4回目のニシノホウジン
三日後です。
よろしくお願いします。


平成26年11月21日(金)
林未来彦




LINEUP:
ワンダフルボーイズ
奇妙礼太郎
清水あつしバンド
memento森
原田茶飯事
K.T.R
is世界平和BAND
fugacity
FUNKYMIC
山田エリザベス良子
松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ
WARAJI
DJ MIMU&MRMT ( スパロックス廣島 )
HONEY BEE PARTYS


FOOD:
てんカレーINFORMATION:
OPEN 13:30 START 14:00 

CHARGE:ADV. ¥2500(D別) DOOR. ¥3000(D別)
*収益金より「日本赤十字社東日本大震災募金」と「遠位型ミオパチー患者会」への募金をいたします。2013年は11万6934円を両団体に募金致しました。ご協力ありがとうございました

TICKET INFO:チケットぴあ ( Pコード 244-674 )
ローソンチケット ( Lコード 57463 )
e+ ( イープラス )

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、